2009年6月28日日曜日

6月28日: メタボ脱出の目標と方法

さて、6月8日のエントリーにも書きましたが、私は立派なメタボです!
まあ、メタボなんていうのは、他人が勝手に決めた定義なので、個人的にはどうでもいいと思っています。また、人間所詮はいつかは死ぬから、別にメタボで寿命が縮まっても、それもたいしたことではない。一昔前まで「人生50年」だった訳で、来年は私もその歳になります。
まだ生き続けられるなら、やりたい事はたくさんあるけど、死んでしまうならそれはそれで仕方がない。死は、いつどのような形でやってくるか、誰にも予測できませんから…。医療に携わり、多くの方の死に様をみさせていただいて、つくづくそう感じます。

ただ、できれば楽に死にたい。
また、別に他人を押しのけてまで生きようとは思わないが、もし自分の努力で長生きできるのならそれも良し。
そう考えると、いわゆる「メタボ」の状態は困ります。糖尿病、高脂血症、高血圧は、網膜症、腎臓病、脳卒中、虚血性心疾患、末梢神経障害など、様々な病気につながっていきます。また、体重が重いと、それだけで変形性股関節症や変形性膝関節症などになります。
こういう疾患にかかったら楽には死ねない。現状の医療では、命は長らえることはできても、機能を十分に回復させることは、残念ながらできません。
で、「メタボ脱出大作戦」となるのです。(^_^)v

そこで私のメタボ脱出の目標と方法を以下のように設定します。(というかしました)
目標:
・主目標: 薬剤の補助なしで、血圧、血糖値、中性脂肪値、総コレステロール値を正常化する。
・2次目標: 体重の減少。(目標体重76kg)

方法:
1) 恵比寿セントラルクリニックに週平均1.5回以上通い、加圧トレーニングを中心とした治療を受ける。
2) 今までやってきた他の運動は従来どおり続ける。
3) 特別な食事制限はしない。
4) 期間は6ヵ月。

目標と方法について、なぜそのようにしたのか…は次回以降に説明する予定です。

今週は恵比寿セントラルクリニックには2回行けました…が、昨日は医局関係の飲み会で、焼肉をタラフク…(^_^;)ゞ
今朝、恐る恐る体重計にのってみたら…
あれ?昨夜あれだけ食べたのに、体重が増えるどころか減っている(?_?;)…なんで?
加圧トレーニングの効果でしょうか?
あと、最近気がついたのですが、足(下肢ではなく、脚ではなく、foot)が小さくなってきたようです。今まで履いていた靴がゆるくなってしまい、靴紐を締めるとかなり端が余ってしまいます。靴を小さいサイズに買い換えないといけないかも…。これもトレーニングの効果なのかな??

1 件のコメント:

チーム アンチエイジング さんのコメント...

飲めや歌えや、お肉をタラ腹食べた事も報告済みです(スパイを送りこんでいるので・・・)月曜日は大友先生がお待ちしております(私よりは優しく指導いたします)
By Dr.河村