先週は(も?)すごく忙しくて、ブログの更新が遅れました。10日ぶりです。…というか、忙しくなるのが解っていたので、前回は早めの10日に更新したのですけどネ!
17日(金)は骨・軟部腫瘍学会(横浜)でランチョンセミナーで、18日(土)は日本疼痛学会(名古屋)でコメディカル講演会で、お話をさせていただきました。何しろ、話す内容も、対象とする聴衆も全く異なるので、準備が大変でした。
以前、依頼原稿など3本の締め切りに追われた時にも感じましたが、作家さん達って(小説でも漫画でも)どうやって複数の原稿を同時並行で書けるのでしょうか?ストーリーとか作中人物の設定とか、混乱しないのかな(-_-;)?
今回の私の場合には、内容が異なりすぎるため、混乱はしませんでしたが、頭を切り替えるのが一苦労でした。
で、名古屋から新幹線の終電一本前で帰ってきて、2連休でようやくぐっすり休め…ない(-_-#)!
学会準備にかまけて、放っておいた仕事が「もうすぐ締め切りだよ~」と迫ってきます。結局、この2日間一歩も家の外に出ずに、コンピュータの前に座りっぱなしです。
ウーン…なんて不健康な生活…
ところで、この学会で、今までの成果が体感?できました。
まず、前にもちょっと書いたと思いますが、足が明らかに小さくなっていました。
私は通勤時は「医者とは思えない」ラフな格好をしています。スーツや革靴などは、学会とか冠婚葬祭の時とかしか縁がありません。で、今回の学会でも革靴を履かねばならなくなり、靴箱の中をゴソゴソと探していました。
すると、見たことのないなかなか良いデザインの革靴がありました。
「オー、これは良い靴だ。しかし、何でこんな靴箱の奥の方に…?」。
履いてみると、ピッタリと足に合うではありませんか!
「ああ、あなたがあの舞踏会の夜のお姫様だったのですね…」
……ではなくて、遠い記憶を探ってみると、確か数年前に買ったのだけど、きつくて履くのが嫌になって放置していたのです。そしてそのうち、地層の堆積(新しい靴の購入と履けなくなった靴の破棄)によって、靴箱の奥底に沈殿していたようです。
その靴が、ぴったりと足に合い、学会中もとても軽快に動けました。明らかに足のサイズが一回り以上小さくなりました。
次に、お腹周りが明らかに小さくなりました。
私は通勤時は「医者とは思えない」…中略…
で、久しぶりにスーツを着ることになりました。このスーツは、今年の3月に新調したものです。ズボンの両脇に仕掛けがあって、合計で10cm位は大きさを調整できるようになっています。購入したときは、その調節機構のちょうど真ん中でぴったりのサイズだったのです。ところが、今回の学会では両方とも最も短くしても、満腹でなくて立っている状態ではズボンがゆるくて困りました。
でも、体重そのものは2kg減ったかどうかです。普通我々の年代だと、腹囲1cm=体重1kg位のはずなんですが…うーん…
来週は(というか今週ですね)、木曜日・金曜日が飲み会です。木曜日の飲み会の前に恵比寿セントラルクリニックに行けるか…。
0 件のコメント:
コメントを投稿