2009年7月10日金曜日

7月10日: 続々・メタボ脱出の目標と方法

今日、突然、病院の業務課から電話がかかってきました。
はて?故人献金を受けた覚えもないし、一応(^_^;)給料分以上には働いているつもりだし、麻酔科医をリストラの対象にすることもまずないだろうし…。

「北原先生ですか?先日の職員検診の結果なのですが…。先生は糖尿病への対処を何かされていますか?」
「え?(業務課から糖尿病?何のこと?)…あ、運動療法を始めています(よかった!恵比寿セントラルクリニックにいき始めていて)。それから、食事療法も始めようかと…」(どういうことだ…(-_-;)?)
「ああ、そうですか。それなら結構です。検診担当の先生のほうから、もし対処をしていないのなら、至急、糖尿病内科にかかるようにとのことでしたので…」
「あ…そうですか。(やばい、そんなに検査結果が悪かったのか…)…あの~、で、何が引っかかったのでしょうか?」
「ああ、HbA1cというのが7.5だったそうです。」
「え゛……。は、はあ…わかりました。さらに努力いたします(われながら意味不明)。」

ちなみに、HbA1cというのは、検査日から1~2ヶ月前の血糖の値を反映した数値で、7.5だと立派な糖尿病です。…ガーン…。去年まで数年間は、毎年だいたい6.2位でぎりぎりセーフだったのに…。
思い返せば、今年1月からゴールデンウィークのあたり(6月上旬の検査日から1~2ヶ月前)までは、年度末に複数の依頼論文の締め切りが重なり、そこに医局関係の仕事、病院関係の仕事などが次々と降ってきて、私には珍しく「追い込まれて」いました。
無理に無理を重ね、土日を全部注ぎ込み、睡眠時間を削り、運動(それまでは週1回はジムに通っていました)にもいけず、ストレス食い、体調は最悪…。ようやくゴールデンウィークをほぼ全部使って、たまっていた仕事を一気にこなし、通常の生活に戻りました。本当に、ここ5年間では最も忙しい日々でした。そのツケがHbA1c等の体調に如実に現れたのでしょう。
しかし、理由はともあれ、糖尿病はいけません!ここはさらに一念発起!!HbA1cの低下を最大の目標の一つにしなければなりません!!!

ということで、今回は「2次目標の体重をどうやって決めたか」の話ではなく、メタボ脱出の方法にします。
本来は、加圧トレーニングの効果をできるだけ純粋に試したかったため、6月28日に書いたように

方法:
1) 恵比寿セントラルクリニックに週平均1.5回以上通い、加圧トレーニングを中心とした治療を受ける。
2) 今までやってきた他の運動は従来どおり続ける。
3) 特別な食事制限はしない。
4) 期間は6ヵ月。

としたかったのです。
食事制限をしたら、体重が減少したり、検査の数値(糖尿や高脂血症など)がよくなるのは、ある意味当たり前ですからねえ…。加圧トレーニングは筋量を増やし、代謝を促進する効果があるということで、それだけでどれくらいの効果があるかを見るつもりだったのです。
…その方が楽だし…(^_^;)。
しかし、背に腹はかえられません。涙を呑んで、

方法:
1) 恵比寿セントラルクリニックに週平均1.5回以上通い、加圧トレーニングを中心とした治療を受ける。
2) 今までやってきた他の運動は従来どおり続ける。
3) 食事制限として、
・間食はしない。
・夜10時以降の飲食は、公用でやむを得ざる場合以外しない。
・休日の摂取カロリーを1,800カロリー/日にする。(実は休日に、なんやかんやで結構食べていた…(^_^;))
4) 期間は6ヵ月。

に、し…ま…しょう…か…ねェ…。(←往生際が悪い)

ああ~私の最大の楽しみの一つである、お酒とおつまみが…(;_;)
ビールにポテチ、鳥の唐揚げ、枝豆…
泡盛にゴーヤチャンプル、ソーセージ…
熱燗(夏の暑い盛りの熱燗もそれはそれでうまい)に、煮込み、刺身…

orz...

今週は恵比寿セントラルクリニックに2回行く予定(月・木)だったのですが、月曜日に病院関係の話し合い等が入ってしまい、結局1回だけでした。
はぁ…明日は週末で、当直明けだから、ビールをグーッと一杯…と思っていたのだが…(;_;)
今週末に減量用の低カロリー食品を色々とみつくろって買い込みましょう…

0 件のコメント: