2009年7月26日日曜日

7月26日: 続々々・メタボ脱出の目標と方法

7月10日に書いた検診の結果が実際にきました。主なところ(≒悪いところ(-_-;))をピックアップしますと…

GOT 47, GPT 70, γ-GTP 51, HbA1c 7.5: 立派な糖尿病で、肝機能障害…おそらくは脂肪肝

一方、
総コレステロール 181(正常): ただしHDL(善玉)コレステロール 38
クレアチニン 0.91: よかった、腎機能はとりあえず正常!
尿糖(-)、尿蛋白(-): これらが(+)だったら結構やばい、と思っていたのでちょっと安心…している場合ではない…か…

さて、これらがどう変わっていくか、楽しみです。とりあえず、来週月曜日に中間結果を確かめるために採血でもしようかな~と思っています。ペインクリニック外来の若い看護婦さんに訓練を兼ねて採血してもらう予定ですが、うまく採血できるかな~。

ところで、私、自分の血を見るとひっくり返ります <( ̄^ ̄)> エッヘン。
ですから、採血の時には反対側を向いて結構ビクビクしています。
他人の血だと大丈夫なんですがね~。もっとも他人の血を見て一々ひっくり返っているようだと、医者、特に麻酔科医、は勤まりませんけど。手術中の出血は場合によっては何十リットルにもなりますからね!

さて、
・2次目標: 体重の減少。(目標体重76kg)
をどうやって設定したかです。

私の身長は173cm。そして現在の体重は90kgを超えています。
しかし、高校時代は66kgでした。
……
……
……
あの…これ冗談ではないのですが…
どうしてみんな信じてくれないんだろう…(-ε-;)

本当なんですって!
で、高校2年、3年の頃は、低血圧で朝がつらくて、よく電車の中などで貧血で気持ち悪くなっていました。
…あの~、何で笑ってるの…(-_-;)

それが、大学受験(2浪しました)の時に10kg増加。大学在学中は大体、74kg~78kg。
医師国家試験受験勉強中~研修医の時に10kg増加し、若手医師時代は大体、84~86kg。
アメリカ留学中に10kg増加し、日本に帰国直後は3桁の大台近くなり、ヤバイ!!!
その後、何とか90kg前半をキープ…

今まで一番調子がいいと感じていたのが、大体75~76kgでした。
そこで、
・2次目標: 体重の減少。(目標体重76kg)
となったわけです。

今週は飲み会が2日続けて(木曜日、金曜日)ありました。
特に金曜日は医局の納涼会でバーベキュー…結構食べて飲んでしまったけど、翌日はあまり太っていない…どころか、久しぶりの90.8kg!
おお…後一歩で久しぶりの80kg台だが…さて、そううまくいくか、は、来週以降のお楽しみ!!
来週は月曜日に「お花畑」を見なければ、Doctor's Gymに月曜日・木曜日の2回行けるでしょう。

注)大友院長に、引用は「恵比寿セントラルクリニック」よりも「Doctor's Gym」としてほしい、と要請されました。医師(Doctor)が常駐してつきっきりで指導する運動施設(Gym)であることが最大の特徴だから、という意味をこめてだと思います(違ったらごめんなさい)。
ところで、医師は複数いるのだから、アポストロフィの位置が違うような > 大友院長(^_^;)?

0 件のコメント: