2009年7月5日日曜日

7月5日: 続・メタボ脱出の目標と方法

先日電車の中でふと目にとまった広告をみてビックリ!
ある整体の教育所(規定を満たしていないので「学校」とは呼べない。それをわかっているのか「××学院」という名称でした)の宣伝だったのですが、「64時間、最短8日」で「ボディートレーナー」となれて、「揉む」ことができるようになるとのことです。そして、同系列の某整体チェーン店で揉んでもらうと、30分2,850円!
ひと様の身体を触ってその上お金をいただくのに、たった64時間「しか」教育を受けないとは…。しかも事実上無試験です。

一人前の医者になるのには、まず医学部4年間(最初の2年は教養学部だから除くとして)で、講義・実習で4,000時間以上。
次に、国家試験に合格(もちろん自分でさらに勉強することが必要)した後、前期研修医として、8時間/日×5日/週(こんなことは絶対にありえないけど…実際には、10時間/日×6日/週以上でしょう(^_^;))として2年間(50週×2)で4,000時間のon the job training。
さらに、自分が将来専門としたい科のレジデントとして数年間。麻酔科だと3年だから、8時間/日×5日/週(こんなことは絶対に絶対にありえないけど…実際には、10時間/日×6日/週以上でしょう(^_^;))として6,000時間のon the job training。その後で専門医試験(まじめに勉強しないと落ちます)に合格して、ようやく、一人前とされます。
料金が施術者の教育や経験に比例するとすると、恵比寿セントラルクリニックでは医師がつきっきりで指導を行っているので、某整体チェーン店の料金の200倍=120万円/時間ということになりますねえ…。

しかし、みなさん、よく「整体」とか「カイロプラクティック」に行きますよね~。
いや、もちろん中にはすごい人もいるのは知っています。
私の知人にも、理学療法やマッサージ師の資格を持っていながら、さらにカイロプラクティックなどの別の手技を学んで施療している人もいます。
また、アメリカの学校に入ってカイロプラクティックを学んできた人もいます(アメリカではカイロプラクターになるためには、認定された専門学校を卒業して、ちゃんとした試験を受けなければなりません)。
でも、整体やカイロにかかる人のほとんどは、施術者のバックグラウンドなど気にしていないような…うーん…

閑話休題(ってもともとこのブログ自体「閑話」ですが…)

私のメタボ脱出の主目標ですが、現在、私は血圧と中性脂肪・総コレステロールを下げるための薬を毎日服用しています。おかげで、血圧も中性脂肪・総コレステロールもほぼ正常になっています。しかし、できれば薬なしで正常になりたい。
医者がいうのもなんですが、それぞれの薬の副作用はかなりよく研究されていても、複数の薬を服用したらどうなるか…という研究はほとんどされていません。まして、天然の食物中の各種成分や、合成の食品添加物とはどういう相互作用があるのか、は全くといって良いほど解っていません。
また、長期(10年単位)に薬を服用した場合に、どういう影響が出るのかもあまり解っていません。
ですから、できるなら、薬なしで正常になりたい。といって、今、薬をやめたら、高血圧や高脂血症で、私はかなりの確率で様々な合併症に悩まされ、悲惨な晩年を送ることになります(-_-;)。
で、
・主目標: 薬剤の補助なしで、血圧、血糖値、中性脂肪値、総コレステロール値を正常化する。
となるわけです。

2次目標の体重をどうやって決めたか、ですが…
To be continued!

今週は恵比寿セントラルクリニックに2回行く予定(月・木)だったのですが、月曜日に「お花畑」を見てしまいそう(≒白い暖かい光につつまれそう…(^_^;))になったので、結局木曜日の一回だけでした。
しかし、予定していた土曜日の飲み会がなく、火曜日一回だけだったので、まあチャラかな…と…(どういう計算だろう)

0 件のコメント: