2009年8月30日日曜日

8月30日: 加圧トレーニングの画期的なところ

私が加圧トレーニングを始めようと思ったのは、考え方が画期的だったからです。

8月23日のエントリーで言及したTIME誌の記事にもありましたが、一般的に運動は、

・最高心拍数の60~70%程度の負荷をかけ、
・総時間数で150~180分/週程度行い、
・運動の前後には必ず、準備運動・整理運動を行う、

必要があるとされています。

例えば週3回運動するとして、実際の運動時間は50~60分/回。準備・整理運動でもう15~20分。
最高心拍数の60~70%程度の負荷だと汗をかくから、着替え時間が必要でさらに10分。女性だとお化粧を直したりしてもう10分(?)。
なんやかやで1時間半~2時間はかかるわけです。
しかもそれを週3回!
まあ、勤めている人は無理でしょうし、主婦だっていつもそんなに時間が取れるわけではないでしょう。
それに、もしTIME誌にあったように、毎日の「意志力」の総量がある程度決まっているとすると、運動をすることで意志力(の多く…元々、運動習慣がついているならば、メタボにはなりにくいでしょうから(^_^;))を使ってしまう日が週に3日もあったら…。
で、私なんかには、いわゆる「机上の空論」としか思えなかったわけです。


一方、加圧トレーニングは、

・特に準備運動は要らず、
・最高心拍数とは関係がないため汗もかかず、
・トレーニング時間は15分/回で、週1~2回で十分効果がある、

という事です。
これが本当なら、もうやるっきゃない!!
と思いませんか?

特に私が気に入ったのは、「運動」を今までとは全く違う方向から捉えなおしている点です。もし本当なら(そしてどうやら本当のようですが)、まさに革命的です。
だって、加圧トレーニングなら、時間が取れなくて運動できなかった人達だけでなく、今まで運動すること自体が困難だった、高齢者や、身体機能に制限がある人運動ができるようになるからです。
すごいでしょ?

先週は2回Doctor's Gymに行けました…がちょっとした(重大な?)問題が…

0 件のコメント: