2009年9月6日日曜日

9月6日: ちょっとした…重大な…問題

前回書いた「ちょっとした(重大な?)問題」です。
実は…

↑と気を持たせてしまいましたが、別のちょっとした問題(メタボと関係なく(^_^;))が出て、更新は明日or明後日とさせていただきます。
全国1千万の読者の皆様、申し訳ありませんが、しばらくお待ちを…
…って言ったって、Access Counterが643回って事は、今まで書いたエントリーが15。
すると1エントリーあたり40回。一日に複数回見に来てくれる奇特な人もいるだろうから、読者数は…20人…(^_^;)?
まあ、ほぼ個人的な日記ですからねえ…


さて、画期的(革命的?)な加圧トレーニングを始めてから3ヶ月になりました。…が「ちょっとした問題」が起こりました。

以前に書きましたが、トレーニングを始めて、まず足が小さくなりました。私の靴のサイズはここ10年ほど(≒アメリカから帰ってきて以来)26.5EEE(幅広デカ足(-_-;))だったのですが、それがブカブカになってしまいました。
新しい靴を買いに行っている暇がないので、靴紐をできるだけ締めて対処していますが、感覚的には26EEか25.5EE(EEE?)位です。
また、ズボンのベルトが穴一つ分弱小さくなりました。つまり約2cmです。そしてズボンの脚の部分がブカブカになって、とび職のニッカボッカのような感じになりました。うーん…ズボンも買い替えないといけないかな…

そして、今度はなんと、脚の長さが縮みました!!加圧トレーニングをすると脚が縮むのです。
健康になるのと引き換えに脚が縮む画期的な運動法…それが加圧トレーニングなのですッ!
健康になって、寿命が10年延びる。しかし、その代わりに脚の長さが3~5cm縮む、という運動をあなたは選択するか?
さあ、どうする??

…いや、本当にびっくりしたんです。
Doctor's Gymでは、加圧トレーニングのほかに、日本にもまだ数台しかない"ROM"というトレーニングマシーンがあります。これもなかなかの優れもので、4分間のトレーニングで従来の30分にあたる有酸素運動・筋力トレーニングが可能なのです。
この機械では足踏み運動(下半身)と、オールこぎ運動(上半身)との2種類の運動をするのです。で、オールこぎ運動では椅子の部分に腰掛けて、踏ん張れるように足を置く場所を調節して運動するわけです。
ところが、足を置く場所と腰掛との間の距離が、Doctor's Gymに来始めてから5cm近く短くなったのです。つまり、ただでさえ長くもない私の脚が、すり減ってしまったのです…

…な訳はないですよね~。いくらなんでも…ねえ。

河村先生と、トレーナーの先生と、3人でマジに悩みました。
思い違いでも測定間違いでもなく、確かに足を置く場所と腰掛との間の距離は5cm近く縮んでいます。その一方、私のズボンが長袴(昔大名が江戸城中ではいていたすその長い袴)のようになっているわけではありません。つまり、私の股下は変わっていない=脚の長さが短くなったわけではないのです…よかった…(^_^;)。
では、どこがどう変わったのか?

そう。お尻~腰の贅肉が取れたようなのです。
つまり、腰掛に座っているときに「自然と」敷いていた「肉布団(文字通り)」がなくなったのです。で、その分だけ、足を置く場所との距離が短くなった、というのが真相のようです。
「よう」としたのは、腹囲は計っているのですが、臀部のサイズは計っていないので、客観的な数値では示せないからです。
足のサイズといい、妙なところに目に見えた効果が出てきていますねえ…私…

しかし、短足で、ブカブカのズボンをはいて、デカ靴を履いているって、何かかつての有名な喜劇役者のよう…。あ、髪の毛の量が違うか…orz

しかし、問題は、それだけではなかったのです。
それは…

to be continued

先週は台風の影響で1回しかDoctor's Gymには行けませんでした。

0 件のコメント: