2009年9月14日月曜日

9月13日: ちょっとした…重大な…問題(続)

前々回から引っ張っている、「ちょっとした問題」です。
実は…

↑と気を持たせてしまいましたが、他の緊急性の高い用事をこなしたら疲れ果ててしまって…って何か最近こんなのばっかですねえ…(^_^;)\(-_-#) kora!
流石に、金曜日当直、当直明けに通常の臨床、そのまま月一回のペインクリニックの勉強会、そして夕方から麻酔科の新入局員のリクルート⇒2次会…はきつかったです。
しかも、先週は医療保険関係の症状詳記が私だけで10通!だいたい、今まで2年間問題なかった治療法が、審査委員が変わったとたんにペケになるのって、何かおかしくない(-_-?)??

更新は、明日か明後日になります。
ご容赦を!


で、水曜日になってしまいました…(^_^;)
流石に先週後半の強行軍がこたえたようです。しかも日曜日にも朝から色々あって、ゆっくり休む暇がありませんでした。
さらに、月曜日には仕事が山積しており、Doctor's Gymもキャンセルせざるをえなかったのです。
火曜日、仕事が終わって家に帰ってから、早めに寝て今日の朝までグッスリ。漸く体調が戻りました(^_^)v

で、「ちょっとした…重大な…問題」なのですが…

実は…

体重が元に戻ってしまいました…orz

足は相変わらず痩せたままで、靴はブカブカです ← いい加減に買い換えろよな>自分
また、ズボンのベルトの穴は明らかに1つ小さくなりました。
さらに体調はよくなり、最寄り駅の階段(60段程あります)を軽々と登ることができるようになっています。
…が、体重は元に戻ってしまったのです!!!

最近読んだ論文によると、高血圧、糖尿病、それに肥満は認知症の危険因子として大きな影響があるようです。
うーん…別に長生きはしなくてもかまわないが、認知症になるのはイヤじゃ!

原因はいくつか考えられます。
1. TIME誌にもあったように、運動そのものは場合によっては体重を増やす効果がある。
2. 現在私が服用しているある薬剤に食欲増進効果がある。
3. 最近忙しくて、以前から行っていた毎日のストレッチング&腰痛体操をサボっていた (^_^;)ゞ

そこで、大友先生とも相談した結果(こういうところが専属の医師がいるDoctor's Gymの利点です!)、以下のように対策を立てました。

1. Doctor's Gymでのトレーニング内容を、脂肪燃焼系のものに変える(今までは筋力増強系)
2. 毎日、ストレッチング&腰痛体操を行う。
3. 脂肪減少効果があるとされるカテキン茶(花王ヘルシア)を毎日1本服用する。
4. 肥満に対して効果があるとされる漢方薬(防風通聖散)を開始する。

花王ヘルシアについてはコマーシャルも多く流れているのでいまさら説明する必要もないでしょう。
防風通聖散とは、一時期ヤセ薬として話題になった「ナイシトール」です。
しかし相変わらずうまいネーミングですねえ、小林製薬は…。
しかも良い商売しています。30日分で定価で税込み5,460円!楽天で買って3,600円程度ですね。
防風通聖散は薬価10.1円/gで、7.5g/日服用ですから、2,270円/月。保険で3割負担だと、680円/月です。

漢方薬のヤセ薬には、私の知る限り2種類あって、一つは防風通聖散、もう一つは防已黄耆湯です。
Doctor's Gymに通い始めるまでの私は、防已黄耆湯が合っていた(水ぶとりで皮膚の色が白く、疲れやすくて、汗をかきやすい)ので服用していました。しかし、Doctor's Gymに通い始めてから明らかに体質が変わり始めたので、服用を中止していたのです。
それが、ふと気がついたら、防風通聖散が合うような体質(腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちなものの次の諸症:高血圧、肥満症、便秘、etc)になっていたのです。

今週はじめからこれらの1~4を開始しました。
どういう結果が出るか、楽しみです。

先週はDoctor's Gymには2回行けました。

0 件のコメント: