2009年9月30日水曜日

9月30日: 3分の2が終わり…

全国百万の愛読者の皆さん、更新が遅れて申し訳ありません…って…(^_^;)

どうも最近毎週水曜日に更新のスタイルになってしまいました。
土日に何を書くかの構想をある程度は練っているのですが、色々と仕事が重なって、結局実際に書けるのは火曜日~水曜日にかけてになるのです。
特に先週のシルバーウィークの影響がまだ尾を引いています。
医療関係は一部を除いてどこも同じだと思うのですが、平日が休みの場合、本来そこで診察を受けるはずだった患者さんはその前後の(大体は同じ曜日に)来院されることになります。
さらに平日の休みが続くと、本来はそこで診察するはずだった、入院中の患者さんや新来患者さんも休み明けに診察することになります。
そうして、先週~今週はじめにかけて、超忙しい状態だった、という訳です。


さて、このブログをはじめてから4ヶ月!左横のカウントダウンを見ればお解りのように、あと60日余です!
で、私の状況と申しますと…


体重は…1kg減のまま、それ以来ピクリとも動きません orz。

いや、全体としては明らかにスリムになっているのです。
今日、久しぶりにあった方々からも
「痩せましたね?」
「スリムになりましたね!」
「顔の線が少しほっそりと…」
などといわれました。
でも、体重は変わらないのです!!

先日、大友先生に示唆されて腹部のCTをとりました。
内臓脂肪がどうなっているかを確認するのが主な目的です。
肝臓には肝硬変ではなく、膵臓・腎臓・リンパ節・大腸などにも特に悪性腫瘍などの所見はありませんでした。
ああ良かった!
え?脂肪はどうだったのか…って??



どうしても聞きたいのですか?



読んで後悔しませんか?



肝臓をのぞいて、残りのお腹の中にある臓器の総量と、体積ではほぼ同等の内臓脂肪が見えました。OTL

平林先生が一緒に結果を見ていたのですが、
私「この(お腹の中の)黒いところって、腹水じゃないよね~」
平林先生「…」
私「やっぱり、空気ではありえないよね~」
平林先生「……」
私「これ、どうみても全部脂肪だよね~。腸間膜ではなくて腸間『板』になっているのかな…」
平林先生「………みたい…です…ね…」

腸間膜とは簡単に言えば、文字通り腸と腸との間にあって、お腹の中で腸を支えている薄い膜のことです。
普通は数ミリ程度の厚さで、痩せている人では反対側が透けて見えるほどです。一方、太った人は膜というより板で、厚さが数センチにも…って自分で解説していてイヤになってきた…(-_-;)。
何しろ麻酔科医なので、実物見てますからねえ…

書いて思いっきり後悔…

そこで、ついに究極の肥満治療法をDoctor's Gymで受けることになりました。
それは…

「レコーディングダイエット」

あの岡田斗司夫さんが117kg⇒60kgまで減量したというダイエット法です。
私も彼の本は読んだのですが、とても実行できないと思ってあきらめました。それをDoctor's Gymの河村先生が指導してくださるということです。

具体的には、毎日、河村先生のメルアドに、食べたものを報告します。その内容を見て、厳しい愛のムチが…
ヤメテー\(´。`;)ノ ~~~~~\(^〓^ )オホホホ

実は一瞬悩んだのです。
河村先生のような美女に、まさに私生活そのものである「食べ物」の内容を全部公開するなんて…(≧▽≦ )イヤ~ン
なんて馬鹿なことを言っている場合ではないので、やることにしました。
明日10月1日から60日間!
その他にも、ヘルシアと防風通聖散は続けますし、Doctor's Gymも週2回行きます!

いよいよ最後の決戦のときです!!

内臓脂肪よ!お前は既に死んでいる!!

古いか…orz
(ついでにちょっとオヤジギャクだし)


0 件のコメント: