2009年11月30日月曜日

11月30日:Day 0

とうとう、カウントが0になりました!
目標とした、11月30日です。

以下、様々な都合により、12月3日(木)or4日(金)に「総集編」としてお届けします。
乞うご期待!

と期待を持たせつつ、土曜日になってしまいました。申し訳ありません。
実は、昨日はデータを病院においてきてしまったのです。
では結果を…と思ったら、持って帰ってきた筈のデータがない!(-_-;)
詳細なデータは月曜日に入れますので、ご容赦を…われながら何やってるのだか…

今年の春の職場検診で、「腹囲106cm、HbA1c 7.5、肝機能系酵素上昇、高血圧、高脂血症」から、「メタボ」の烙印を押され怒りに燃えて立ち上がってより6ヶ月間。
私の駄文にお付き合いいただき、まことにありがとうございました。

で、結果はどうなったかというと…

体重: 94.8kg→89.6kg
腹囲: 106cm→100cm
血液検査結果赤字:異常値、青字:正常値)
 GOT; 4727
 GPT; 7031
γ-GTP; 5128
 HbA1c 7.56.4
で、極めて大きな改善が見られました。
HbA1cはまだ正常よりも高いとはいえ、1~2ヶ月前の状態を表しているとすると、現在はさらに改善していると思われます。

その他、自覚的には:
動的体力が明らかについた:最寄り駅の階段(約60段←長すぎ!)を一気に上がっても息切れしなくなった
静的持久力が上がった:明らかに疲れにくくなり、できる仕事の量が増えた。
代謝が上がった:今日も電車の中で暑くてコートを脱いで、T-シャツの上に長袖の綿シャツという格好でいました。周りの人は妙な視線をチラチラと…。ひょっとして、新型インフルで発熱しているとでも思われたのかな?

また、思わぬ副作用(というか副効果?)もありました。以前にも(8月1日のエントリー)書きましたが、明らかに毛髪量が増えました
残念なことに、まさかそんな「効果」があるとは、私も、Doctor's Gymの先生方も思わなかったので証拠となるような写真を残していません。しかし、この半年で毛髪量はかなり(大げさでなく数倍?)増えました。
外来のスタッフが(H先生などは、うらやましそうな眼差しを向けながら)口をそろえて言うだけではありません。風呂に入った後、ちゃんとドライヤーで髪を乾かさないと翌日寝癖で困るようになりました!
また、手で髪の毛をかきあげると手に髪の毛が引っかかる…長い間忘れていた感触です。元々余り気にしていなかったのですが、だからこそかえって驚きです。
この一事だけでも、加圧トレーニングはお勧めではないでしょうか?

目標の体重80kg割れ…には残念ながらはるかに届きませんでした。
一方、Doctor's Gymには結局平均週1回しか行けませんでした。
結果として、

5kg以上の減量に成功
血液データのほぼ正常化
各種自覚症状の改善
毛髪量の増加


などを考えたら、Doctor's Gymを中心とした6ヶ月間の「メタボ脱出計画」は、まあまあ成功といえると思います。
全体的な評価としては「70点」というところでしょうか?

どうも、本当に長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。
では、良いお年をお迎えください。









…と終わろうかと思っていたのですが…
もう少し、続けようと思っています(^_^;)。
その理由は3つ

1. HbA1cは1~2ヶ月前のデータをあらわしている。つまり、少なくとも後2ヶ月はフォローしたい。
2. 体重が減少し始めたのは10月中旬からなので、それから6ヶ月≒4月頃まではどうなるか興味がある。
3. 「リバウンドして元に戻るのでは?特にこれから年末年始~歓送迎会~花見の季節だし…」と面白がってみている奴ら心配してくれている方々の鼻を明かしてやりたい杞憂をはらってあげたい。

からです。
そこで、6ヶ月間このブログを延長させていただきます。
ただ、毎週更新ではなく、月2回、第2・第4水曜日の更新にしようと思います。
内容として、
Doctor's Gymを含む各種トレーニングに関する報告
・定期的(2ヶ月毎)の血液データ、体重などの報告
などを必ず含めます。

以上、引き続き、ご贔屓を!

0 件のコメント: