2009年10月7日水曜日

10月7日: 第2回中間報告

さて、皆さんお待ちかねの…(*_*)\(-_-#) sorewa iikara

先日、血液検査をしました。その結果です;

GOT 34 ⇒ 33 (基準値以内!)
GPT 54 ⇒ 51
γ-GTP 49 ⇒ 41 (基準値以内)
HbA1c 7.4 ⇒ 7.3
総コレステロール 138 ⇒ 133 (基準値以内)

前回と比較して、すべてのデータで改善傾向が見られます。
良かったね~…と言いたいのですが、実は問題がいくつか…(^_^;)

1.下がったとはいえ、GPTとHbA1cがまだ高い。
GPTは後一歩で基準値以内。また、HbA1cは、7月10日のエントリーにも書きましたが、大体検査日から1~2ヶ月前の血糖の値を反映します。ですから、これからどうなるか…が重要です。

2. 中性脂肪の値が高い
前回、128だったのが、今回191に上がっていました。初回のデータは…あれ?なくした…(^_^;)。
でも何も書いていないところを見ると基準値(150mg/dl)以内だったのでしょう。
ただ、他のデータがほぼすべて改善しているのに、どうしてこれだけが悪くなったのかはちょっと解りません。
こういうときは、医者の良く使う言葉の一つである「ちょっと様子を見てみましょう」に限ります。

この言葉、水戸のご老公様がお使いになると、大体事態が悪化して「葵のご紋の印籠」の活躍度が増すしかけになっているのですが、医者の場合はそうではありません。
どうも、医師は「(患者さんが)黙って座ればぴたっと(診断・治療が)当たる」と思ってらっしゃる方が多いようですが、よほど典型的な症状でなければそうは行きません。
特に大学病院にわざわざやってこられる様な患者さんは、大抵複雑な病態を持っておられるます。だから、様々な検査をしたり、しばらく様子を見たりしながら、「あたり」をつけていくことも多いのです。
そういう時に「ちょっと様子を見てみましょう」となるわけです。


ついでに、前回お話した、私の輪切りもお見せしましょう…
(/-\*) ハズカシイ
↑の全体を囲んでいる細い白い輪が皮膚です。そしてその内側の灰色の輪が筋肉です。ですから、その2つの間にある黒い部分が皮下脂肪になります 。
で、その内側に色々と内臓が見えますが、それ以外の黒いところが、腹水です…

…ではなく空気です…

…そうですよ。脂肪ですよ!何か文句あるか!!

しかし、すッごいですね~こうやってツクヅク見ると…(-_-;)


先週は1回しかDoctor's Gymに行けませんでした。
今週から必ず毎週2回行くぞ~!!

0 件のコメント: